Column

企業価値向上に寄与するのは業績が先?働きがいが先?1100万件超の社員クチコミサイトをAIで分析すると-第1回:HR業界の「にわとりとたまご論争」

 企業は「働きがい」や「働きやすさ」と「業績」の、どちらを優先すればよいのでしょうか?
 オープンワーク社長の大澤様より、「働きがい」や「働きやすさ」と「企業業績」との関係について研究された論文についての解説をご寄稿いただきました。全3回のシリーズでお届けします。

 今回は第1回、HR業界の「にわとりとたまご論争です。


 1,100万件を超える社員クチコミ・評価スコアを有する就職・転職プラットフォームOpenWork CEOの大澤です。

 HR業界では時々議論される、この話。

『業績があがれば働きがいがあがるのか?』
『働きがいがあがれば業績があがるのか?』

 今回、この因果性ジレンマ(にわとりたまご論争)に対し、科学的なアプローチをした論文が発表されたのでご紹介したいと思います。

 紹介する論文はこちら。

一般社団法人日本金融・証券計量・工学学会 19巻(2021)に掲載された、

従業員口コミを用いた働きがいと働きやすさの企業業績との関係(西家 宏典, 長尾 智晴, 2021)

です。原文を読みたい方はこちらをどうぞ。

 時間がない方向けに結論からお伝えすると、このにわとりたまご論争に終止符は打たれませんでした。図解すると、こうなります。

 もう少し解説すると、こうなります。

 「働きがい」や「働きやすさ」の改善は、2-3年の遅効性をもって企業の成長性や収益性にプラスの影響を及ぼすことがわかりました。

 また、企業のサステイナブル成長率(企業の利益がどの程度内部投資に回るかの比率)は、1年の遅効性をもって「働きがい」を向上させることがわかりました。

 次回以降は、もう少し詳しく論文内容を解説します。


※本記事はOpenWork大澤陽樹氏の転載許可を得て、一部改変を行い掲載しています。
オリジナルの記事はこちら

参考リンク
・大澤陽樹note『企業価値向上に寄与するのは業績が先?働きがいが先?1100万件超の社員クチコミサイトをAIで分析すると』
・国内最大級の社員クチコミ等を有する転職・就職プラットフォーム『OpenWork』
・優秀層に直接アプローチできる採用プラットフォーム『OpenWorkリクルーティング』